お宿

【国内新婚旅行】星野リゾート 星のや竹富島~アクティビティ編「西表島ジャングルバトラー」~

こんにちは、くま子です。

新婚旅行で北海道・沖縄に行った私たちですが、沖縄のメインはこちら!

星野リゾート 星のや竹富島

私たちの大好きな星野リゾートです。

その中でも「星のや」ブランドのお宿にはまだ泊まったことがなかったので、ずっと楽しみにしていました♪

今回は、こちらで3泊しました!

この記事では、星のや竹富島で楽しめるアクティビティのひとつ「西表島ジャングルバトラー」についてご紹介します!

星のや竹富島 西表島ジャングルバトラーとは

「西表島ジャングルバトラー」とは、

西表島を熟知したガイドがそれぞれの要望に合ったプログラムを提案してくれるツアー

• 1日1組限定
  • 0歳から参加可能
  • 14日前までの要予約
  • 84,700円 / 1組(税・サービス料10%込)

プライベートツアーとなっていて、1組に1人のガイドが付いて西表島のアクティビティを楽しむことができます。

参加までの流れ

参加までに、星のや竹富島を介してツアー会社とメールでやりとりをしました。

西表島ジャングルバトラーは参加者の要望に合わせたプログラムのため、アクティビティの提案とどんなことがしたいかのヒアリングでした。

私たちは西表島の自然を満喫したかったので、トレッキングマングローブカヤックをお願いしました。

何がしたいのかイメージできない方も、いくつかご提案いただけるので安心です。

※当日の天候次第で安全を考慮してプログラムが変更になることもあります。

当日の持ち物はメールで案内がありますが、アクティビティで必要なものは貸していただけます。

服装もメールでご案内いただけるため、事前に準備して参加することができます。

星のや竹富島 西表島ジャングルバトラーの様子

星のや竹富島出発 ~ 西表島到着

3泊4日の滞在中、2日目にジャングルバトラーに参加しました。

チェックインの際、スタッフさんから「招待状」をいただきました!気分が上がります!

7:30星のや竹富島のレセプションよりバスで港へ出発
7:40竹富港到着 石垣港行きの往復乗車券を購入
7:50竹富港よりフェリーで石垣港へ
8:00石垣港到着 西表島大原港行きの往復乗車券を購入
8:30石垣港よりフェリーで大原港へ
9:10大原港到着

西表島の大原港に到着すると、名前のボードを持ったガイドさんが迎えてくれます。

西表島到着~トレッキング(奥ゲータの滝)

大原港到着後、ガイドさんの車に乗ってトレッキングの出発地点まで移動します。

西表島は竹富島とは異なりとても広く、島を約半周(50km)するのに車で約70分(40km/h)かかります。

大原港からトレッキング地点までも30分かかりました。

今回は奥ゲータの滝を目指しました。

トレッキングのスタート地点は道路のすぐ脇にあります。

「ここ通れるの!?」と思うような道を進んでいくのが面白いですね!

奥ゲータの滝までの道中、ガイドさんが島や植物について教えてくれます。

足元が悪いところもありますが、普段運動をしない私でも楽しみながら参加できました。

途中、こんな滝を見ることもできます。

滝の近くの大きな岩で休憩したり写真撮影をしたり、楽しかったです。

ここが今回の目的地奥ゲータの滝です。

この日は直前に雨が降って水量が多いですが、普段はもっと水量が少なく、滝の中の岩に立って記念撮影をすることもできるそうです。

後ろには海が見えます。

歩き始めてからこんなに登ってきたのだと達成感を感じました。

奥ゲータの滝を後にして、来た道を戻ります。

この日はトレッキングの直前まで大雨だったため、トレッキング中は誰にも会わず貸し切り状態でした!

昼食~マングローブカヤック

昼食はツアーに含まれています。

お店に食べに行くのかと思っていたのですが、ガイドさん手作りのお弁当でした!

黒米・てびち・アーサー汁といった沖縄料理で美味しかったです。私は特にアーサー汁がお気に入りでした。

昼食でお腹を満たした後は、マングローブカヤック

左側にある二人乗りのカヤックでマングローブへ向かいます。

カヤックは2度目でしたが、川の流れに逆らうのにかなり苦労しました…

初めは川幅が広いところを進み、途中からマングローブの森に入っていきます。

ここは流れもなく本当に静かで心が洗われる感覚がありました。

カヤックを漕がずにボーっとしている時間が贅沢だったと今でも思い出します。

プチ西表島観光

カヤック終了後、着替えをして大原港まで送っていただきました。

フェリーまで時間があったので、周辺を散策してみます。

大原港の近くには、沖縄らしい可愛らしい郵便局があります。

郵便局のすぐ横にある信号機

実は、日本最南端の信号機なんです!

記念に写真撮影してしまいました。

大原港の様子

青空とマッチしています。

土産物店がいくつかあるので、待ち時間にお土産を購入することもできます。

西表島出発~星のや竹富島到着

17:00西表島大原港よりフェリーで石垣港へ
17:40石垣港到着
18:00石垣港よりフェリーで竹富港へ
18:10竹富港到着
送迎バスで星のや竹富島へ

18:30に星のや竹富島へ到着

到着後はインルームダイニングを利用してお部屋で夕食をとりました。

まとめ

星のや竹富島のアクティビティ「西表島ジャングルバトラー」についてご紹介しました。

• 好きなことを満喫したい方
  • プライベートな体験をしたい方
  • 複数グループのツアーへの参加が難しい方

0歳から参加可能なので、小さなお子さんのいるご家族にもオススメです。

”自分たちがやりたいことを、自分たちだけで楽しむ”

そんな特別な体験は思い出に残ること間違いなしです。

その他の星のや竹富島で体験できるアクティビティについては、以下の記事をご覧ください。