観光

コロナ渦ディズニー旅行 ~東京ディズニーシーアトラクション編~

こんにちは、くま子です。

コロナが一旦落ち着いた頃、記念日にお休みが取れそうだったので、ディズニー旅行に行ってきました!

この旅行が後に「プロポーズ旅行」になりました。

2日間(土日)お休みを取れたので一泊二日で行く予定でした。

しかし、せっかくのディズニーを朝から楽しみたいということで、前日の仕事終わりに東京へ向かい、東京ディズニーリゾートの最寄駅である「舞浜駅」から東京方面へ2駅の「新木場駅」前のホテルに前泊してしまいました。

ディズニー旅行に向けて気合十分です!

今回は1日目の「東京ディズニーシー」について書いていきたいと思います。

コロナ渦の利用のため、通常時と異なる点があるかもしれませんが、予めご了承ください。

コロナ渦ディズニー旅行 ~東京ディズニーランドアトラクション編~ こんにちは、くま子です。 今回は、以前書いた東京ディズニーシーのアトラクション編に続き、東京ディズニーランドで乗ったアトラクショ...

乗ったアトラクション

開園50分前から並び、乗ったアトラクションは5個です。

• インディー・ジョーンズ
  • ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ
  • トイ・ストーリー・マニア
  • ソアリン
  • ジャンピン・ジェリーフィッシュ

ゆっくりランチをしたり、ホテルで過ごしたりしていた時間があったので、本気を出せばもっと乗れたかもしれません。

コロナ渦のディズニーの状況と作戦

私たちが行った時に感じた通常時との違いは下記の通りです。

• ディズニーホテルのハッピー15エントリーとファストパスがない。
  • ショーやパレードは中止しているが、ソーシャルディスタンスを保ったグリーティングを開催。
  • アトラクションによっては、ソーシャルディスタンス確保のため、定員を少なくしている。
  • オープンしていないショップやアトラクションがあった。

いずれも事前に調べて分かっていたことなので戸惑いはありませんでしたが、ファストパスがないことに関しては事前に対策を練って行きました。

具体的には、アプリを使ってそれぞれのアトラクションの待ち時間の傾向をつかみ、乗る順番を決めていきました。

私たちが事前に乗りたいと思っていたアトラクションはこの3つ
➀トイ・ストーリー・マニア
➁インディー・ジョーンズ
➂ソアリン
※センター・オブ・ジ・アースは休止中

• ソアリンは朝の開園後すぐと11時、14時の入園者が入ってすぐに待ち時間が長くなる傾向がある。
  • 右回り(ソアリン方面)に向かう人が多い。
  • 左回りに向かう人の目的はトイマニがほとんど。

私たちは、朝イチで空いているであろうインディーに乗り、その後アプリで様子を見ながらトイマニとソアリンを攻める作戦にしました!

アトラクションの順番と待ち時間

アトラクション乗車した時間待ち時間
インディー・ジョーンズ9時00分0分
ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ9時20分0分
トイ・ストーリー・マニア10時10分40分
ソアリン14時30分90分
ジャンピン・ジェリーフィッシュ20時30分0分
開園:9時00分~21時00分

9時の開園時間より50分前にエントランスに並び始めました。

8時30分頃に予定より早くゲートが開き、私たちがパークに入ったのは8時45分でした。

インディー・ジョーンズ

初めに、左回りでインディー・ジョーンズに向かいます。

インディーはパークのいちばん奥にあるので、最初から混むことは少ないのです。また、この時センター・オブ・ジ・アースが休止中だったため、最初を逃すと混雑すると予測しました。

インディーに向かう途中に撮影しました。
こんなに人がいないパークは初めてです!

てくてくと歩き、9時頃にインディーに到着しました。

9時にならないとアトラクションが動かないらしく、数組待っていました。

私たちが着いた頃には列が動き出し、そこからは乗り場までノンストップ!
写真を撮ることもできませんでした(笑)

ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ

次に目指すはトイ・ストーリー・マニア!

だったのですが、その途中、ポートディスカバリーからトイ・ストーリー・マニアのあるアメリカンウォーターフロントまでディズニーシー・エレクトリックレールウェイに乗ることに。

歩くと結構遠いので、快適に移動できました。

ゆっくりとパークを眺めるのも良いですね!

トイ・ストーリー・マニア

エレクトリックレールウェイを降りるとすぐに、トイ・ストーリー・マニアのスタンバイ列がありました。

トイマニはそのエリア全体がとてもかわいいので、写真を撮りながら並んでいると、40分は意外とあっという間でした。

2枚目にあるように、夜も素敵なので是非行ってみてください。

新しいアトラクションだけあって、ランドにある同様のアトラクションと比べてかなり工夫されていて面白かったです。大人でも十分楽しめると思いますよ!

この後、11時30分にレストラン「マゼランズ」の予約をしていたので、11時30分~13時00分はランチを食べていました。

ソアリン

お腹もいっぱいになり、次のアトラクションを目指します。

お次は大人気のソアリンです。以前、上海ディズニーランドで乗ったことがあったのですが、日本は上海とどう違うのか楽しみでした。

14時入園者が入る前に並び始めましたが、それでも90分待ちでした。
やはり人気ですね。

正直待ち時間はかなり長かったですが、途中でダッフィーたちのグリーティングに遭遇できました!

90分待ってやっとソアリンにたどり着きました。

アトラクションの中はとても良い香りがしました!その印象が強いです(笑)

物語の設定は上海と日本で異なりましたが、内容はほとんど上海と同じでした。

その後は宿泊先のミラコスタで過ごしたり、ホテル内のレストランでディナーを食べていました。
(ミラコスタでプロポーズしてもらいました!)

ジャンピン・ジェリーフィッシュ

閉園時間が迫ってきました。
最後に何か乗りたいなと思って向かった先は「マーメイドラグーン」。

ここも夜は雰囲気が変わって素敵です。
室内は天候に関わらず過ごしやすいので、休憩場所にも良いですね。

クラゲに乗って上下に動くジャンピン・ジェリーフィッシュが待ち時間0分だったので、最後に乗ってこの日は終了です。

まとめ

土曜日ということで乗りたいアトラクションに乗れるか不安でしたが、事前に考えた作戦が成功し、たくさん乗れて大満足です。

混雑状況はその時の傾向があると思いますので、アプリ等でよく調べてから計画を立てて行くことをオススメします。

ディズニーランドの様子は別の記事で書こうと思いますので、興味のある方は是非ご覧ください。

プロポーズ➀ ~東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ 「ポルト・パラティーゾ・サイド スーペリアルーム ハーバービュー」~ こんにちは、くま子です。 2020年夏、「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」でくま太がサプライズプロポーズをしてくれました!...
プロポーズ➁ ~東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ~ こんにちは、くま子です。 プロポーズ➀の記事では、 チェックイン~お部屋~プロポーズ~ハーバーグリーティング~ショップ ...